トップ  > 事例紹介  > 福岡県独自の支援(福岡県持続化緊急支援金)

福岡県独自の支援(福岡県持続化緊急支援金)

福岡県では、国の持続化給付金の対象からもれた事業者に対して、独自の支援金を給付することを決めました。
 
国の持続化給付金では、ひと月の売上が前年同月の売上と比べて、50%以上減少していることが要件となっています。
福岡県では、この売上減少比率を30%以上50%未満としました。
給付額の上限は国の4分の1であり、法人50万円、個人事業者25万円となっています。
 
  福岡県持続化緊急支援金
 
国の持続化給付金を申請していないことが条件になっていて、虚偽が判明した場合は倍返しが課せられます。
国の持続化給付金と大きく異なるのは、申請期間です。
福岡県の申請期間は、緊急事態宣言が解除された月の翌月末までとなっています。(5月に解除されたら6月末までになります。国は来年1月15日)
 
問題が生じるケースとして考えられるのは、5月までの売上では、国の要件(50%以上減少)を満たさないために、福岡県の持続化緊急支援金を申請した場合に、その後、6月~12月までの間に国の要件(50%以上減少)を満たす月が発生したら、国の持続化給付金を申請していいのかどうかです。
 
おそらく国の給付金の方が有利なので、申請するでしょう。
その場合、福岡県へ返金する金額は、当初給付を受けた金額でよいのかが気になるところです。
 
 
 
まとめ情報
福岡県のポータルサイトより
  事業者向け支援(福岡県)
 
  個人向け支援(福岡県)
 
 
 

梶原光規税理士事務所

〒 810-0042

福岡県福岡市中央区赤坂1丁目2番1号シャンボール赤坂906号

TEL:092-713-1547

FAX:092-713-1547